常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

授業の感想

白金台での先生の授業に参加させていただきました。私は昨年に2回ほど参加をさせていただいたので、今回で3回目となりました。他大学の生徒と関わることはなかなかない機会ですし、昨年とは別の学生と実際にお会いして話をしたり、模擬授業を聞いたりすることで新たな刺激を受けました。

3人の学生による模擬授業がメインで行われましたが、他大学の学生さんの模擬授業はとても印象的でした。20分ほどで限られた時間の中での授業でしたが、歌を歌うなど様々な工夫を通して生徒をひきつけ、楽しませることができていたのではないかと思いました。私と似たような年でここまでできる凄さを感じました。これは今までの経験や周りの環境など、その人を形成するものから今日のような授業ができるのではないかと思いました。また緊張していても、自分のやりたいことを試してみるという雰囲気で堂々と模擬授業をしているように見えました。このように挑戦する姿勢を見習いたいと思いました。模擬授業をしていない学生の方々も自己紹介を聞いたときに個性に溢れていると感じられました。それぞれの模擬授業の後に意見を出し合う際も気づいたことをどんどん出していました。他大学で合同の模擬授業を行ったことは面白く、とても刺激的だと感じました。

UG先生、このような機会を設けて下さり、ありがとうございます。そして他大学のみなさん、大勢でおしかけてしまいましたが、交流できて楽しかったです。ありがとうございました。(lua)