常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

授業の感想

今回初めて白金台支所での授業に参加させていただきました。もうすぐ教育実習に行かれる先輩方の模擬授業を拝見させていただき、来年私も同じ状況になるのだなと思いました。英語の授業と聞くと、教科書を用いて学習するというイメージが強かったのですが、今日のようにゲーム形式で英語を学習する方法もあると知りました。

ウォームアップで軽くゲームを取り入れた活動をすることは多いと思いますが、授業の本体にゲームを組み込むという形もあることを学びました。「職務質問ゲーム」(!)をしましたが、これまでやったことのない種類の活動でしたので驚きました。他にも視線の配り方や声の出し方、表情などの授業内容とは別の面でも学ぶことが多かったです。去年の後期に一度だけある授業で15分ほどの模擬授業をしたことがあるのですが、その時の私は緊張し過ぎてしまい、今日先生がおっしゃっていた視線などのポイントを何一つ守ることができなかったなと思い出していました。これからも先輩方の取り組む姿を拝見させていただき、来年度へ向けていろいろなことを学んでいきたいと思いました。(aqua)