常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-05-05から1日間の記事一覧

steer someone away from

ジンバブエは,自国の通貨をアメリカドルと同様の価値があるドル紙幣に移行することを明らかにしました。ジンバブエでは,ハイパーインフレーションにより,ほとんど自国の紙幣の価値がなくなってしまっております。 記事の中で気になった表現は"steer peopl…

macrobiotic

日本の食文化を外国人に紹介する際に参考になりそうな記事です。NATURE AND NURTURE IN JAPANESE CUISINE: Tips for seasonal eatingAsk a Japanese person what they eat in summer, and watch as their mind drifts off to memories of eating grilled ayu…

勉強会1日目

勉強会一日目お疲れ様です。本日は卒業生の先輩方のお話を伺えて、とても有意義な時間を過ごせました。Ken5先輩は初めてお会いしたのですがとても気さくで、帰り道にもメジロを英語でなんというか教えていただいたり、音楽の話題などで盛り上がりました。Ina…

お礼

本日はゼミ勉強会に参加させて頂き、ありがとうございました。修士について先生から助言を頂くことができ、また、切磋琢磨し合いながら努力している後輩たちを見て、非常に刺激を受けるとともに、 言い訳を作り、限界を作っている自分に気づくことができまし…

ゼミ勉強会 1日目

本日は9:00から16:00過ぎまで,第1日目の勉強会をA30近くの教室で行いました。当初は山中湖セミナーハウスでの「合宿」を考えていましたが,富士山周辺の交通状況は,以前,嫌という程,実体験させていただいたので(2kmを進むのに1時間!),やはり止めよ…

subtle touch

国際交流会館には、食堂が無いため、毎日自炊をします。先日、留学生と料理をしていたとき、「隠し味」という日本語が通じず、また、英語でも説明に戸惑ったので調べてみました。まず、「隠し味」を英辞郎on the web で調べてみると、"hidden flavor" "hidde…

授業の感想

白金台での先生の授業に参加させていただきました。私は昨年に2回ほど参加をさせていただいたので、今回で3回目となりました。他大学の生徒と関わることはなかなかない機会ですし、昨年とは別の学生と実際にお会いして話をしたり、模擬授業を聞いたりするこ…

授業の感想

今回初めて白金台支所での授業に参加させていただきました。もうすぐ教育実習に行かれる先輩方の模擬授業を拝見させていただき、来年私も同じ状況になるのだなと思いました。英語の授業と聞くと、教科書を用いて学習するというイメージが強かったのですが、…

drab-looking site

仙台では工事現場の防護柵にキティーちゃんが用いられている場所があるようです。これを設置した会社の狙いとしては、オリンピックに向けて海外からの観光客に興味を持ってもらいたいということが挙げられます。Hello Kitty keeps construction sites safeBy…

授業の感想

昨日,白金台支所にて先生の授業に参加させて頂きました。正門をくぐった際に歩いている学生を見て,専修大学の学生とは違った雰囲気を感じました。授業は,模擬授業が中心に行われました。模擬授業やペアワークを通して,他大学の学生と交流して違った考え…

trip

テキサス州のドラッグストア・ウォルグリーンにて殺人事件がありました。原因は,フェイスブックに投稿したセルフィーの写真です。 It was a selfie, posted on Facebook and apparently soliciting too much attention, that sparked the domestic dispute …

goutweed

Gomezさんの記事とかぶりましたが,ニューヨークに位置するプロスペクト公園を蘇らせるべく, 今夏に向けて修復計画が進められています。New York Today: Prospect Park Goes to the GoatsGood morning on this overcast Monday.To help restore a decrepit, …

ritzy

2020年東京パラリンピックに向けて、パラリンピック競技の魅力を伝えるためのイベントが銀座で開かれました。20,000 jam Ginza to cheer Paralympic athletes in actionThe main thoroughfare of Tokyo's ritzy Ginza district was packed with more than 20…

MG授業 感想

昨日、白金台でのUG先生の授業に参加させていただきました。私は今月末から教育実習を控えているため、授業内でマイクロティーチングをさせていただきました。今回も反省、改善しなければならないことばかりでしたが、実際に試してみて上手くいった点もあり…

nook

ヤギの食活動が、随分と役立っているようです。New York Today: Prospect Park Goes to the GoatsTo help restore a decrepit, overgrown area of Prospect Park in Brooklyn this summer, Larry and Anna Cihanek evaluated more than 150 candidates.Ultim…

授業の感想

昨日は白金台での授業に参加させていただき、ありがとうござました。いつもと違う環境で他大の学生と共に学ぶことによって、刺激をもらい、少し視野が広がりました。1限、2限と、ninetails先輩を含め3人の方が模擬授業をされました。皆さんそれぞれ個性的な…

skid marks

2日未明、栃木県真岡市で道路上に倒れていた男性が乗用車にひかれ、死亡する事故が発生しました。警察は男性の傷の状態などから、別の車にひき逃げされて倒れていたものとみて捜査しています。Man run over by car believed to be victim of earlier hit-an…

授業の感想

昨日は白金台支所の授業に参加させていただき, ありがとうございました。初めてMG大学の皆さんと, 教育実習を控えられた先輩方の模擬授業を体験し, 貴重なひとときを過ごすことができました。本日の授業を受け, 英語は受験のために学ぶのではないということ…

rickrack

先日、Youtubeで髪の毛のアレンジの動画を見ていたところ、rick rack braidのやり方を説明している動画をみつけました。見てみると、三つ編みを大小大小…とつぶしたような形をしています。まず、『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館)でbraidをひくと「…

授業参観

昨日は白金台での先生の授業に参加し、教育実習を控えた先輩方の模擬授業を体験させていただきました。それぞれ、生徒が楽しく取り組めるように工夫を凝らしていました。視線や説明の仕方など、授業に限らず人前で発表する時に役立つことも得られました。先…