常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

MG授業 感想

昨日、白金台でのUG先生の授業に参加させていただきました。

私は今月末から教育実習を控えているため、授業内でマイクロティーチングをさせていただきました。今回も反省、改善しなければならないことばかりでしたが、実際に試してみて上手くいった点もあり、収穫の多い有意義な時間を過ごすことができました。今回やらせていただいたような活動が実際に実習校先でもできるかどうかは分かりませんが、アドバイスしていただいたことを充分に活かした授業ができるように、これからも英語力や指導力を高めていきます。

また白金台支所の学生の模擬授業は、非常にクリエイティブで、生徒も楽しみながら英語を学習できる活動が多く、受けていてすごく刺激を受けました。良いところ、指導の技を盗んで、指導力の向上や授業づくりに役立てたいです。

最後になりましたが、この度はマイクロティーチングで授業時間が無くなってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。また、今回ご協力くださった白金台の学生とゼミ生、そしてこの貴重な機会を与えてくださったUG先生には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。(ninetails)