常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

授業の感想

昨日は白金台支所の授業に参加させていただき, ありがとうございました。

初めてMG大学の皆さんと, 教育実習を控えられた先輩方の模擬授業を体験し, 貴重なひとときを過ごすことができました。

本日の授業を受け, 英語は受験のために学ぶのではないということを改めて感じました。

模擬授業では, 生徒が主体となってアクティビティを行うスタイルが展開され, 各々のグループで会話が飛び交っていました。私自身も, 初対面の方とことばを交わし, 新しい人間関係を築くことができました。

このように, 生徒同士のコミュニケーションを通じて人との関わりを築き, 深めていくプロセスが, 英語の授業ではとても大切なのではないかと思いました。自分が中学・高校生だったころには気づかなかった視点から, 教師という立場を考え, 「教える」ということの難しさと奥深さを改めて感じました。英語教育に関する授業を通じて学習したことを, 自身の英語学習にも生かしていけたらと思います。

最後に, 教員を目指されている先輩方が夢を叶えられることを心より願っております。どうかお身体には気をつけてください。

本日は貴重な体験をさせていただき, ありがとうございました。(Cayu)