常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業生から

お久しぶりです。先月,白金台支所を卒業したBridgeです。

先生が授業中に、教員になった奴が忙しくてメールを送ってこない、とよくおっしゃっていたので本格的に忙しくなる前に報告させていただきたいと思います。

今日で赴任先に着任してから一週間と一日が経ちました。慣れない生活でまだまだ右往左往することが多いですが、指導教官の先生や周りの先生が温かく指導してくださるおかげで何とかやれています。校務分掌の振り分けなども、何が何だかわからないまま進んでいったのですが、私が初任者だということを考慮した仕事を振り分けてくださいました。

そして、授業はEnglish Communication Iと英語表現Iを持つことになりました。今日、英コミュ3の初授業があったのですが、三年生は落ち着いた学年だということもあり生徒の反応は中々よく、今後に期待が持てる授業を展開することができました。ただ、生徒の英語レベルは私が想定していたよりも更に低く、すでにどうすればいいのだろう、という問題に直面しています。

部活も今週から本格的に始まりました。朝早くから夜遅くまで学校にいるのは大変ではありますが、まだ元気なので明日からたまに練習に交じろうと思っています。

これからも何かあれば連絡させていただきたいと思います。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、UG先生もお身体に気を付けてお過ごしください。(花粉症で喉をやられて若干困っているBridge)