常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

blister 復習

 先日、あまり履き慣れない靴を履いたせいなのか、靴擦れしてしまいました。ふと、英語で靴擦れとは何て言うのか気になったので調べてみました。
 予想としては、擦れることからrubなどが入っていると推測しました。手持ちの電子辞書に内蔵されている、『ジーニアス和英辞典第3版』(大修館)で調べてみますと、「blister」ということが分かりました。載っていた例文は、I’ve got a blister from my shoes. ; My shoes gave me a blister.で、どちらも靴ずれができたという意味です。

また、『ジーニアス英和辞典』(第5版,大修館)でblisterを引き直してみたところ、名詞で「①(皮膚の)水[火]ぶくれ②(ペンキ塗装の板・金属板・ゴムタイヤなどの表面の)気泡,ふくれ」と記載されておりました。動詞では「《米》〈人〉を激しく批判する」という意味もありました。
日常には知らない単語が溢れかえっているので、また気になった単語があれば紹介させていただきます。