常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Arrived in one piece

カレンダーに反した弾丸ツアー墓参り。朝,5時前に出て,12時間のドライブで無事,ふるさとに到着しました。こういうのを英語ではarrived in one pieceというのだったかな。3年生はチェックすること。

今回は新東名で延伸なった豊田JCTまで初めて通り初め。豊田からはいつもだったら東名阪で亀山を経由しますが,本日は事故渋滞で久しぶりに名神を使いました。

ただ瀬田から京都南でこれまた事故渋滞だったので,ここも京滋バイパスで迂回。池田からの中国道は西宮近辺で渋滞。交通情報によると花見の行楽客による自然渋滞とのこと。ここをやり過ごして,山陽か中国道かで迷いましたが,サクラ満開との報を受け,中国山地経由を選択。これが大当たり,山々はどこもサクラ色。大阪から山口までは今日がおそらくは盛りでした。千鳥ヶ淵もいいけど,山あいに咲くサクラもまたけなげ。

    
   サービスエリアの食堂から。山がキャンバス。

 
   一の坂川。

    
   天はわれに味方す。まさかのi8が!
    
    
  
美しい!ただため息...



明日はお墓参り。雨のようです。(UG)