常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

春ゼミ合宿 感想

15日から伊勢原で2泊3日の合宿に参加してまいりました。内容は主に卒業生のT先生、K先生から学生時代や今のお仕事についてのお話とUG先生からは英語の音声やコミュニケーションについてでした。

卒業生の方々のお話を聴いているとやはり、英語を学習する上であきらめないで継続することは欠かせないと感じました。そして、継続するための明確な目標と一緒に勉強をする仲間が大切だということを教えていただきました。新3年生といっても大学生活も残り半分です。将来の目標を持ち、同期の仲間や先輩方とお互いに刺激し合えるように切磋琢磨していきたいです。

Day 2には自身のアメリカ留学についてプレゼンテーションをさせていただきました。人前に立つと緊張してしまい、言いたいことが言えなかったり、流れが悪かったことなど、至らない点を改めて確認することができました。発表をしている間、先生に発音のご指摘をいただきました。一年後には意識していなくても、英語の強弱など習ったことを実践できるように努力していきたいです。

T先生とK先生の貴重なお話を聴けたのにも関わらず、自分から積極的に手をあげて質問することができなかったことも、悔しいと感じました。常に、質問ができるように心がけます。

最後に、私たちのために数時間かけて伊勢原に来てくださったOBの先輩方、そしてUG先生、本当にありがとうございました。
(flyingbird)