常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

サスクェハナ通信

連絡をするのが遅くなり、申し訳ありません。新3年生のLiberoです。

アメリカに着いてから、しばらくは初めて体験する時差ぼけに戸惑いました。しかし、だんだんとこちらの生活にも慣れてきました。

道路で見つけた標識が気になったので、そのことについて報告します。

サスクェハナ大学までの道のりの途中には狭い道路を通るのですが、そこで一方通行の標識を見つけました。日本において、一方通行の標識は青の矢印の標識で、何も文字は書かれていません。

しかし、一方通行の標識は、白の右向きの矢印の中に「ONE WAY」という文字が書かれており、パッと見ただけで一方通行だということが分かる標識になっていました。

1年生の時に自動車の普通免許を取得する際に、道路の別れる方向を示す青い標識と、一方通行を示す青い標識の区別をきちんと覚える必要があったことを思い出しました。そのことが「ONE WAY」の文字があることで分かりやすくなっているなと感じるきっかけとなりました。

写真を撮ろうと試みましたが、車での移動の最中に撮るとぶれてしまい、上手に撮ることができませんでした。
次の報告の際には静止画で撮れるものを探します。(Libero)