常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英語教育ワークショップ 感想

昨日は明治学院大学で催された学会に参加させていただきました。この学会は2部構成で、初めに松岡先生という人の90分間の講演があり次にワークショップへと続くものでした。このワークショップは3人の先生から1人選びその先生の講演を聞くというもので、自分はUG先生のものを選びました。

最初の松岡先生のお話は、「我が国の教育改革とこれからの英語教育」というテーマでした。これまで日本がどのようにして英語の教育を行ってきたかという経緯を知れてとても興味深かったです。

次のUG先生のワークショップは、「英語授業の勘どころ 指導言を中心に」という主題でした。初めにUG先生が英語教育について説明なさり、次に明治学院大学の2人の学生が模擬授業するというものでした。どちらも自分と同じ学生とは思えないような発表で驚きました。自分もこのような話し方を身につけていきたいと思いました。

今回、このようなワークショップに参加出来たのは教員志望でない自分にとっても良いものだと思いました。明治学院大学の先生、他大学の先生、そしてこのような学会に参加する機会を設けてくださったUG先生に感謝申し上げます。

Hirona Fujiyama