常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

授業参観点描

今回は2年生!の授業でした。年間約10時間の外国語活動の一環で,ALTの手助けを得て,動物の英語に慣れ親しむのがテーマでした。担当された先生が選ばれたのが日本人になじみがある干支。そこに出てくる動物をめぐって児童との掛け合いがキモでした。とてもよく錬られた授業で,児童達は目標である動物の呼び方を英語で聞き,口にしながら楽しく覚えていきます。

このところ,小学校にお呼ばれする機会が増え,子供達のキラキラ瞳にやられることが多くなりました。この子たちが将来の日本を背負ってくれることでしょう。願わくばその瞳の輝きを失わないでいてください。

授業者の先生方,お疲れ様でした。(UG)

   
   導入部はなんと「読み聞かせ」!
   そのためのオープンスペースが用意されていました。

   
Fun! Fun! Fun! あの手,この手の活動が児童をあきさせない。

   
   最後は発表会。お面の動物を言えるかな。
   黒板にはちゃんと授業でやったことが残されています。