常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

日本英文学会 感想

慶応義塾大学、日吉キャンパスで行われた日本英文学会に参加させていただきました。今回参加させていただいたのは、英語教育部門シンポジウムで、UG先生が発表者として登壇されたものです。

発表を通して、音読という活動の大切さを改めて感じました。UG先生のゼミに所属して、たくさんのことを教えて頂くまで、あまり意味や単語のまとまりを意識して音読していなかったと思います。しかしそういったことを意識して音読を行うと、文章に抑揚がついたり、相手にとって理解されやすくなったりと、授業以外で英語を話した時に効果を実感することができました。意味を理解していないと、音読活動の意義がなくなってしまうという先生方の発表をお聞きし、音読という一つの活動においても、深い意味合いがあったり、様々な効果の現れ方があったりと、すごく興味深いものだと思いました。英語学習にあたり、なかなかスピーキングの機会をものに出来ず、せっかく頂いたチャンスを無駄にしてしまっていることが何度もあったと思います。そういった時にも自信を持って英語で対応できるよう、日頃からやはりアウトプットに費やす時間をさらに増幅させていきたいと考えています。

この度は貴重な機会に参加させていただき、誠にありがとうございました。UG先生、お気をつけて山口にお向かいください。(Green)