常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-11-01から1日間の記事一覧

boisterous 復習

今年も渋谷や六本木では大盛り上がりのハロウィンだったようです。日本では大人までもが仮装して騒ぐ風習が根付きつつありますが、毎年ゴミの後始末が悪く、大人らしくない問題に頭を抱えています。そんな例年の問題への対処として東京では歌手きゃりーぱみ…

nag at

映画「CHICAGO」から取り上げます。 主人公のRoxieと家具のセールスマンであるFredが話しています。Fredがオニックスクラブのマネージャーとのコネがあると聞いていたRoxieは早く紹介してほしいと頼みます。Roxy: You know, I don’t want you to feel like I…

“blow my own horn

映画「CHICAGO」からです。 妻のRoxieを弁護してもらうため、弁護士であるFlynnの事務所をAmosが訪れます。前日、Amosは5000ドルを持ってくると約束しましたが、持ってくることができず、Flynnに嘘をついたと言われてしまいます。Flynn: So I figure you’re …

depart 復習

今年も渋谷は大混乱だったようです。ハロウィーンに関する記事から表現を拾います。New York Today: An Old-Fashioned HalloweenThe Times lamented the decline of Halloween, the lack of its scariness and authenticity, even back in 1876. “The glory …

日本英文学会 感想  最後のランナー

英語教育部門シンポジウム「音読の功罪と音読教材としての文学作品」に参加させていただきました。このシンポジウムを通して「音読」の重要性を感じることができました。発表は音読する目的からはじまり、その歴史、音読教材に適した素材はなにか、良い音読…

chop 復習

ラグビーW杯イングランド大会は、31日に行われた決勝戦でニュージーランドがオーストラリアを下し、史上初の大会連覇を達成、3度目の優勝を飾りました。試合はニュージーランドが押す展開が続き、後半開始直後の時点で18点差にまで広がりました。しかしその…

ill-feeling 復習

日本と中国、韓国の3か国の首脳会議が1日、韓国の大統領府で行われました。安倍総理大臣は、今回の首脳会議で建設的な議論を行い、来年、日本で首脳会議を開催することにつなげたいという考えを示しました。They said in a statement they had agreed to r…

甲子園への切符

教員時代の初任校が準決勝に勝ち,甲子園への切符を手にしたようです。山口で知ったニュース(「九州スポーツ」より)。(UG) PS でも決勝では大負け!準決勝で疲れたのでしょうかね。

grope#2

メキシコのテレビ番組で,痴漢行為をする男性が放送されました。この行為は後日,事前の申し合わせであったと,行為を受けた女性がテレビ放送で述べました。しかし,彼女のツイッターで,番組制作者に無理やり言わされたことを述べ,波紋を呼んでおります。 …

日本英文学会 感想

昨日は慶応大学で行われた日本英文学会に参加させていただきました。今回はUG先生含め3人の先生方の英語教育の音読について着目した発表を拝聴し、大変勉強になりました。このような機会を与えてくださったUG先生、発表された先生方、本当にありがとうござい…

日本英文学会 感想

昨日、慶應大学にて開催された大学英文学会の英語教育部門シンポジウムに参加させていただきました。UG先生を含め発表をされたお三方、そして出席者の方々も著名な方ばかりで、私のような学生が参加させていただけたことは大変光栄であると感じています。本…

ring route(road)

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の埼玉県内区間が開通し、東名高速や東北道など4つの高速道路が郊外で結ばれました。これにより、所要時間の短縮による経済波及効果や交通渋滞の緩和などが見込まれます。Four expressways are linked by new Tokyo metropo…

日本英文学会 感想

本日、日本英文学会に参加させていただき、「音読の功罪と音読教材としての文学テクスト」というテーマで三人の先生方のお話しを聞くことができました。 このような学会に参加したのは初めてで、いろいろと刺激を受けました。今回は学ぶ側として自分の現状を…

kaleidoscopic

オバマ政権が30日にシリアでの新たなIS掃討作戦を明らかにしました。オバマ政権はアメリカ兵が1人亡くなったこともあり事実上「戦闘活動」に関わっていると指摘されていますが、戦略を強化したものだとして、主要都市の争奪戦激化や軍事介入したロシアの…

go airborne in the traditional “doage” toss 復習

福岡ソフトバンクホークスは、東京ヤクルトスワローズを日本シリーズで下し、日本一に輝きました。Softbank Hawks manager Kimiyasu Kudo goes airborne in the traditional "doage" toss after his team won the Japan Series at Tokyo's Jingu Stadium on …

日本英文学会 感想

昨日は、慶應大学で開催された日本英文学会に参加させていただきました。今回もこのような素晴らしい機会を与えてくださったUG先生に心から感謝申し上げます。参加させていただいたシンポジウムは「音読」がテーマで、UG先生を含めた3人の先生方がご講演を聴…

rubble-strewn

中国で工事中の建物が突然倒壊し、現場で作業していた17人が死亡、9人が重傷、そして14人が軽傷を負いました。ニュースによると、90年代後半に建てられた二階建てだそうです。BEIJING (AP) -- A two-story building collapsed into rubble while work…

日本英文学会 感想

本日は、慶應義塾大学日吉キャンパスで行われた日本英文学会関東支部第11回の英語教育部門シンポジウムに参加致しました。テーマは、「音読の功罪と音読教材としての文学テクスト」で、主に「音読とは何か」についてでした。以前より、先生から教えて頂い…

日本英文学会 感想

慶応義塾大学、日吉キャンパスで行われた日本英文学会に参加させていただきました。今回参加させていただいたのは、英語教育部門シンポジウムで、UG先生が発表者として登壇されたものです。発表を通して、音読という活動の大切さを改めて感じました。UG先生…

日本英文学会 感想

本日は、慶応義塾大学日吉キャンパスにて開催された、日本英文学会の関東大会の英語教育部門シンポジウムに参加して参りました。 日本英文学会の英語教育部門のシンポジウムの感想を述べさせていただきます。 シンポジウム「音読の功罪と英語教材としての文…