常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

集中講義感想

昨日ですべての集中講義が終了しました。この5日間UG先生に帯同し、現職の先生方や先輩方とともに多くを学び、また良い刺激を受けることができました。UG先生、先生方、先輩方、本当にありがとうございました。

昨日も一昨日に続いて、授業に関する内容を学びました。指示(+指名)、発問、説明から成る指導言やI-R-F、机間巡視とも云われる授業の動線など、これからの時代で必要とされる授業の作り方についてご教授いただきました。今回の内容は教育実習前にも教えていただいた内容でもあり、復習となりました。教育実習や事前模擬授業等でしか実践を試みる機会がないと自分では思っていましたが、プレゼンをする際や日常会話でも実践することで力を伸ばしていきたいと思います。

この5日間でたくさん学ぶことができました。常日頃からゼミで学んでいる内容、教育実習前にご指導いただいた内容を再び学ぶことで記憶として定着させることができ、既習の内容だけでなくゼミで学ぶことのなかったものも多く学び、大変大きな収穫となりました。今回学んだことを活かして勉強に励みたいと思います。本当にありがとうございました。(Inaho)