常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

集中講義感想

本日は、UG先生の集中講義に午後から参加させていただきました。参加されていた皆様も気さくに話していただき、ありがとうございました。
良い授業の進め方や指示の出し方を教えていただいたり、実際に現職の先生にデモンストレーションを行っていただいたりすると、なんだか今まで受けてきた授業を思い出しました。中でも、“KISS(Keep it simple, stupid!, またはKeep it short and simple.)”が印象的でした。私もよく、結論にたどり着くまで長々と話してしまう事があるので、そうではなく、簡潔に物事を伝えられるようにしていきたいです。教職を目指していなくとも、普段や今後の社会人としての生活にも役立つお話をたくさん聞くことが出来ました。また、なかなか他大学のキャンパスを訪れることもないため、普段とは異なった景色やキャンパス内の雰囲気は新鮮で、良い刺激となりました。
UG先生、途中からでしたが、本日は講義に参加させていただき、そして帰りに関しては送っていただき、ありがとうございました。(Green)