常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-29から1日間の記事一覧

photofit

バンコク発生した爆弾テロ事件について,容疑者1名が警察に拘束されたようです。彼はタイ人ではありませんでした。潜伏先からは爆弾の材料が発見されたそうです。 記事の中で気になった単語は"photofit"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「…

非常勤教員の緊急公募

小平三中の中村です。当校に9月から始まる2学期に産休に入る教員がいるのですがまだ代替の教員が決まっておりません。 先生のお知り合いで、教員志望の適当な方がいらっしゃればぜひご紹介いただけますでしょうか。 東京都では産休を経験すると採用試験の一…

集中講義感想

本日は、UG先生の集中講義に午後から参加させていただきました。参加されていた皆様も気さくに話していただき、ありがとうございました。 良い授業の進め方や指示の出し方を教えていただいたり、実際に現職の先生にデモンストレーションを行っていただいたり…

集中講義感想

昨日ですべての集中講義が終了しました。この5日間UG先生に帯同し、現職の先生方や先輩方とともに多くを学び、また良い刺激を受けることができました。UG先生、先生方、先輩方、本当にありがとうございました。昨日も一昨日に続いて、授業に関する内容を学び…

疎外感

今回採り上げるのはfeel left outという表現。leave A outに「【集団リスト議論などから】Aを入れない, 抜かす, 落とす «of» ; Aを考えに入れない, 無視する 」という意味があり,そこからfeel left outで「疎外感を味わう」という意味になります(『プログ…

pole-and-line

太平洋クロマグロの資源管理について話し合う水産庁主催の全国会議が27日、東京都内で開かれ、産卵期(6〜8月)のマグロの漁獲規制などが議題になりました。Calls to limit catches of Pacific bluefin tuna during the spawning season between June an…

acclimate 復習

謎の大量死をしたクロマグロが葛西臨海水族園に戻ってきました。来園者は,展示の目玉であるクロマグロの群泳が復活し来園者は迫力のある姿を久しぶりに楽しんだようです。Visitors to Tokyo Sea Life Park can now enjoy a clear view of the bluefin tuna …

at point blank range 復習

この事件に関してはすでに複数の投稿がありますが,26日、アメリカバージニア州で地元テレビ局の記者とカメラマンが生放送中に銃撃され死亡するという事件が起き、全米に衝撃が広がっています。容疑者は事件の後警察に追い詰められて自殺してしまいました。…

toupee

2016年大統領選にむけ共和党候補の指名を争うドナルド・トランプ氏は、自身の演説の集会で以前から言われていた「カツラ疑惑」を否定し、聴衆の女性1名に壇上で髪を触らせ確認させました。Donald Trump Asks a Woman to Perform 'Inspection' to See If He H…