常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

集中講義 感想

集中講義4日目が終了しました。本日も帯同させていただきありがとうございました。

本日は昨日の模擬授業からの反省・克服すべき点を踏まえた授業力についてを中心に学びました。授業を成立させる際に大切なこととしてまなざし・声・姿勢・授業リズムなど様々なものが挙げられます。さらに授業とは生身の生徒とのコミュニケーションであり、コミュニケーション学の視点からVerbal CommunicationやNonverbal Communicationについても勉強しました。
本日学んだ内容に関しては頭で理解していても実践しなければ意味がない内容です。どれだけ知識を頭に入れても実際に授業を通してでないと身に付きそうにない力もあれば、日々の意識で身に付けられそうな力もあります。まなざしや声(dog breath)などは日々のコミュニケーションの中で意識しながら体に浸み込ませたいと思います。
また、本日は専修大学非常勤講師のT先生、そしてKoyamamoto先輩にもお越しいただきました。院生の現職の方と合わせて4名の現場経験豊富な先生方がお集まりになり、様々なお話をお聞かせいただきました。実際に活動を通してその力量を目の当たりにし、刺激されるだけでなく、ただ先生方の会話を聞かせていただくだけでも本当に勉強になりました。非常勤講師のT先生、Koyamamoto先輩、本当にありがとうございました。

明日でいよいよ最終日です。この4日で学んだことを踏まえて臨みたいと思います。たった数日間ですが、ともに学ばせていただいた院生の方との出会いも何かの縁、この出会いを大切に、多くを学びとりたいと思います。(Inaho)