常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

集中講義 感想

昨日は、W大学院で行われている集中講義に参加させていただきました。UG先生をはじめ受講生の皆様、本当にありがとうございました。

講義が始まり3日目の昨日は、まず始めに「英語での四則計算」をウォームアップとして用いられていらっしゃいました。脳を活動させたり、お腹から声を出したりすることにも優れている活動であり、音のストレスやイントネーションについても同時に学ぶことができました。ウォームアップが終わると、受講生の方々はmicro teachingをされました。視覚的に生徒の関心をひいたり、生徒の発言に対してうまくリアクションされていたりして、非常にまねしたいと思う技ばかりで、自分が授業を作るときに役立てていきたいと思いました。講義の最後には、各授業の良いところや改善点について話し合いました。様々な意見を聞かせていただくだけでも多くのことを学ばせていただき、良い刺激を受けました。

今回この1日だけでも、たくさんのことを学ばせていただき、大きな収穫を得ることができたと思います。また、いつもとは異なる環境で受けさせていただき、英語への取り組み方がまだまだあまいと感じたので、今回学んだことを大いに活かしていきたいと思います。(ninetails)