常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

集中講義 振り返り

昨日は早稲田大学院のUG先生の集中講義に帯同させていただきました。

初日ということで英語教員の役割や英語学習について等の基本的な内容について行われました。教員としての資質、能力等はもちろんのこと、英語の専門と呼ばれる以上は英語に関する圧倒的な知識、英語運用力、英語教育力も同様に身に付けなければなりません。今回はこの英語力向上のための英語学習方法についてからご教授いただきました。具体的には音読をすることで「自動化」に至るということや、英字新聞を読むということ、紙辞書を愛でること等についてです。ゼミで常に実践している内容でもありますが、改めてこれらを継続することの大切さを実感しました。

個人的に、二次試験が終了し一区切りついたということに加え、慣れ親しんだ専修大学を離れての講義ということで、まるで初心にかえったような心境に陥りました。更に,優秀な院生の先輩方や現職の先生方と共に講義を受けられたことは自分にとってとても良い刺激となりました。帯同させていただき、本当にありがとうございました。残りの4日もできる限りを吸収したいと思います。(Inaho)