常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

元ゼミ生から

お世話になります。A州立大学大学院Ph. D courseに進学したDragonです。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

渡米するまでに一度ご挨拶に伺いたいとお伝えいたしましたが、結局思い叶わず、5日前の8月5日(水)に渡米をしてしまいました。4月か ら7月末まで期限付きでとある高校の非常勤講師をしていたのですが、勤務が7月31日まであったため、その後4日間で準備をしていました。大慌てで引っ越しをし、そして同時に渡米準備をしてと、タイムスケジュールに余裕がなかったため、結局先生にお会いすることがで きませんでした。とても後悔しています。申し訳ありませんでした。

渡米当日、ロスで8時間くらい足止めをくらったり、そのせいで飛行機の予約をとりなおさなければならなくなったりしました。初日から面倒なことが多く起こりましたが、それでも無事,米国の住居に到着いたしました。

大家さんは小煩い女性で、あれこれ指摘される方ですが、それでも飲みに連 れに出てくれたり車を出してくれたりしてくれる良い方です。家は古く、ネットなど入らない場所にあるので、日本で住んでいたところ比べればか なり不便な場所です。それでも、何もないから本しか読まないという状況ですので、それはそれで 勉学にとってはいいのかもしれません。  

こちらに来て5日経ちますが、すでにホームシックです。課題や教科書の多さに圧倒されて、毎日プレッシャーを感じ、毎日指導教官に怒られる夢を見 ます。それでも、まずはやれるだけのことをやってみようと思います。

大学は夏休みでしょうか。先生におかれましては、変わらずお忙しい日々をお過ごしのことと思います。くれぐれもご自愛ください。

メールでの挨拶をお許しください。(Dragon)