常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-11から1日間の記事一覧

stoner

シェイクスピア専攻の方には衝撃的なニュースの様に映るかもしれません。近年の研究で、『十二夜』、『ヘンリ五世』、『オセロ―』、『冬物語』など、数々の喜劇、歴史劇、悲劇、ロマンス劇、そして詩やソネットに至るまで様々な作品を生み出した劇作家ウィリ…

元ゼミ生から

お世話になります。A州立大学大学院Ph. D courseに進学したDragonです。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。渡米するまでに一度ご挨拶に伺いたいとお伝えいたしましたが、結局思い叶わず、5日前の8月5日(水)に渡米をしてしまいました。…

pockmark

廃鉱になった米国・コロラド州 ゴールドキング鉱山から有毒廃水の処理にあたっていた環境保護局(Environmental Protection Agency、EPA)の職員が誤って廃水を川に流出させる事故が起きました。The Animas River is the cultural soul of this patch of sou…

日本英語教育史学会 第254回 研究例会

日時:2015年9月27日(日)13:00〜17:00 ※研究例会に先立ち,13:00より英語教育史入門セミナーを開催します。 場所:サテライトキャンパスひろしま(広島県民文化センター) 5階 504中講義室 広島市中区大手町1-5-3 TEL: 082-251-3131 参加費: 無料 - プロ…

skunk v

映画「Hachi 約束の犬」から表現を拾います。飼い主が仕事から帰ってきたシーンからです。飼い主が駅に着き、いつもならハチがいるはずなのに、なぜかその時はハチがいませんでした。心配して家に帰り倉庫に行くと、ハチは倉庫で吠えていました。なぜならそ…

straddle

イスラエルの今後の動きを各国は警戒しているようです。Israeli President Straddles Rift With Arabs, Drawing ThreatsThe 75-year-old head of state recites his pedigree to explain why he’s used the first year of his ceremonial presidency to prea…

myth#2

川内原子力発電所が再稼働されました。日本は1年数か月ぶりに原発ゼロから離れたことになります。原発に対する賛否は両論ですが,政府は高い安全性を保っていることを名目に稼働に踏み切りました。 記事の中で気になった表現は"myth"です。「神話」という意…

ricochet off

トンネル内を走行中のJR山陽新幹線の車両からアルミカバーが外れ、車体にぶつかり乗客1名がけがをした事故で、カバーを固定していたボルトが2本なくなっていたことが分かりました。警察は、ボルトの取り付けが不十分だった可能性があるとみて調査をしていま…