常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

採用試験報告

UG先生、こんにちは。

○○県教員採用試験一次面接が終わりましたことをご報告します。
一次面接は、集団面接になっており、私も合わせて9人で行いました。面接官は3人でした。質問された内容は

・趣味、特技は何か。教育現場でどのように活かせるのか。
・成績が伸び悩んでいる生徒にどのように対応するのか。
・家庭教育をどのように考えるのか。
・教員になって生徒に一番伝えたいことはなにか。
・教員にとって一番大切なものはなにか。

の5点でした。他の受験者の答えを聞いている限り、他7人は確実に現在講師をしている方でした。自分の回答に比べかなり具体的であると感じました。

昨年度の研修会に連れて行っていただいた件をはじめ、ゼミでのご指導等、本当にありがとうございました。(Inaho)