常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

play roulette

今回取り上げるのは、記事の見出しにある“play roulette”という表現です。“roulette”と聞くと、賭け事の「ルーレット」を思い浮かべます。賭け事は実際に後になってみないと当たりかはずれか誰も知ることができませんが、まさにその様子が今回の表現に表れています。先日ギリシャで行われた国民投票によって財政緊縮策が拒否されたことを受け、ユーロ圏から脱退か否かなどのギリシャの行く末が今回でいうところの「ルーレット」に当たると考えられます。(ninetails)