常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

松戸フェス 感想

私も本日、松戸フェスティバルに参加してきました。

授業は二展開で行われ、前半の生徒と後半の生徒で少し雰囲気の違いを感じ、先生も生徒たちへのアプローチの仕方を少し変えられて、ご教授されていることがわかりました。そこで、その場の状況や人によって、瞬時に切り替えて、相手にどうひきつけていき、それでも伝えたいことを軸にそって、論理的に説明できるかということの大切さを改めて学びました。ですから、普段でも相手に何か説明をする時など、これらのことができる自分を作っていけるようにしたいです。
 生徒さんたちの反応はよく、「面白い。もう一度受けたい。」という生の言葉を聴き、何か心に残るものとなっているということがわかりました。

 私は今週の水曜日の出張講義に続き、二度目になりますが、参加させていただき、よい刺激を得ることができました。再びこのような機会を与えてくださり感謝いたします。

最後に、何もお役に立つことができませんでしたが、先生には飲み物と昼食代までいただきました。ありがとうございました。(lua