常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

沖縄実習通信 #1

報告が遅れてしまいました。申し訳ありません。沖縄に3週間教育実習に行っています。

先日、事前オリエンテーションで実習校に行ってきました。担当してくださる先生と初めてお会いして、3週間のスケジュールを確認しました。1週目は授業を見学させて頂けることになり、2週目から授業をするように言われました。中学1年生を担当することになったのですが、実際の現場はやっとアルファベットを終わったばかりということで、かなりゆっくりとしたペースで進んでいるようです。実習中には、中間テストと球技大会を挟みます。やってみると、慌ただしく過ぎ去っていくのだろうと思いますが、知っている先生もいなく、少し心細い面もあります。私だけではなく、皆同じ気持ちだと思いますので1日から頑張ろうと思います。(Starlight)