常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hit shelves 復習

Flavored water hits shelves ahead of summerというタイトルの記事を見つけました。以前、ヨーグリーナと題されているヨーグルト味の天然水を飲んだことがあったので、目に留まりました(cf. hit the market)。

この“hit shelves”は『ジーニアス英和辞典(大修館書店)』によると、hit the shelvesで「〈新刊書が〉書店(の書棚)に並ぶ,新発売される」とありました。

以前にも先輩が取りあげられていらっしゃいました。その中で、fly off the shelvesで「飛ぶように売れる」という表現もあることがわかりました。

http://d.hatena.ne.jp/A30/20111218/1324200419

そのほかにも、shelfにはいろいろな使い方があり、off the shelfで「在庫から入手できる」、(be put)on the shelfで「〈人・物〉がたな上げされて、用いられないで、気づかれずに」shelf life「(食品、薬などの)貯蔵(保存)期間」という表現などもありました。

先日友人がいろはすのトマトフレーバーを飲んでいるのを見かけ、驚きました。いろいろな種類が作られていて、少し意外なものも出てきているようです。(lua