常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

cakewalk 回答

KAwadaくん、ご指名ありがとうございます。

cakewalk”を『ジーニアス英和辞典第4版』(大修館書店)で調べてみると、第一語義に「ケークウォーク」、第二語義には「《米略式》たやすい仕事;楽勝」という意味がありました。

もともとの意味である「ケークウォーク」とは、「最も風変わりな歩き方の組が商品にケーキをもらう、アメリカ黒人の競技」のことだったようです。『G4』にはこのようにありますが、ケークウォークは黒人の間で発祥したダンスの一種で、ジャズの起源の一つでもあるという説もあります。どちらにしろ、賞品はケーキだったようです。LDOCEには” very easy thing to do, or a very easy victory”という定義のみが載っていました。

ついでに同義語である”piece of cake”「朝飯前」も復習しておきましょう。“piece of cake”はペロっと食べ終わる一切れのケーキのように容易くこなせる物事という意味が込められているようです。(bookmark)