常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-04-14から1日間の記事一覧

pack up#2

台湾に押し寄せる中国人買い物客に関する記事です。中国と台湾は行き来するのが容易であり,関税もかからないため,中国人が台湾の小売店で商品を購入する機会が増えているとあります。また,台湾の商品は中国よりも品質が高く,価格が安いことも購買理由に…

it can wait 復習

ネイティブ英語から。今日は会議特異日です。これから4つ!もあります。会議を前にいつも議題を前もって送るように学科構成員に頼んでいますが,1週間くらい前に米国人教員がいっていたことを議題にあげてこないので,メールをしてみました。その回答がこ…

impromptu 復習

日本の電車内でダンスを披露したタイ人俳優グループに処分が決定しました。処分は6ヶ月の謹慎とSNSの使用禁止だそうです。Group of teenage Thai actors punished for dancing on Japanese trainOne group of Thai teenage actors found that out the hard w…

cakewalk 回答

KAwadaくん、ご指名ありがとうございます。“cakewalk”を『ジーニアス英和辞典第4版』(大修館書店)で調べてみると、第一語義に「ケークウォーク」、第二語義には「《米略式》たやすい仕事;楽勝」という意味がありました。もともとの意味である「ケークウ…

wire-to-wire #4

マスターズでジョーダンスピース選手が優勝しました。Jordan Spieth ties record, goes wire-to-wire for Masters historyhttp://nypost.com/2015/04/12/jordan-spieth-ties-record-goes-wire-to-wire-for-masters-history/InahoさんがStarlightさんに指名質…

slacken

統一地方選挙の前半戦において自民党が他党を退いて大勝したようです。今回の地方選挙は10の道と県の知事選挙、五つの政令指定都市の市長選挙、さらに41の道府県議会議員選挙と17の政令指定都市の市議会議員選挙という内容でした。今回、取り上げるのは“…

peachy

ディズニーアニメ映画『美女と野獣』にでてきたphrase“Just peachy.”が気になったので取り上げたいと思います。Mauriceはろうそくの姿をしたLumiereに驚いて、思わず彼を床に落としてしまいました。その時にCogsworthが言った言葉です。MAURICE: I don’t mea…