常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

動静

昨日は某県から現職の先生がA30にお越しになり,来年に予定されているご発表のお手伝いをしました。うちのゼミ生にも(一部)ご紹介いたしましたが,はてさて今のゼミ生はどのように先生の眼にうつったのでしょうか。

本日は某所で,英語発音の講座を開きました。発音というと,いきおい息の使い方や舌の動きを中心とした筋肉運動系の話になりがちですが,認知面を飛び越すのはいけません。忘れられがちな認知プロセスを踏まえた発音習得・指導がワークショップのキモでした。受講者の音をiPhoneでselfieしてもらいながら,beforeとafterの違いを実感していただきました。わたし自身,とても楽しい150分でしたので,受講者にも満足していただいたと確信しています!

そんなこんなで明日は休みたいところですが,野暮用で厳戒体制が敷かれている都内に入らねばなりません。やれやれです。

というわけで,Umeちゃん以下,ブログの方をお願いします。なお来週も月曜日から会議,会議,会議!こちらが踊りたくなります。(UG)