常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

サスクェハナ通信 #2

二回目の春期留学報告です。
 アメリカに来て5日経ちました。その間に様々な文化を感じました。

2月1日(日)にスーパーボウルが開催されました。スーパーボウルアメリカで最も人気のあるアメリカンフットボールのプロリーグであるNFLの優勝決定戦です。多くの人が視聴するため、毎年視聴率40%を超えるそうです。今年は、史上最高49.7%を記録しました。そのため、CMを放送するのに世界で最も高値の約30秒でおよそ400万ドルもの大金が必要なのも納得しました。あまりスーパーボウルに関心がなかったため、この話を聞いたときは、驚きを隠せませんでした。すごさは、試合だけでなく、ハーフタイムショーでも感じました。今年は、ケイティ・ペリーが出演しました。ミニコンサートと呼ばれるくらい盛大に行われます。過去には、マイケル・ジャクソンやポール・マッカトニー、ビヨンセなど数多くの有名なアーティストが出演していました。スポーツでこれだけの盛り上がりを見せられ圧倒されました。また、レストランやスーパーでスーパーボウルセールやセットメニューがありました。スーパーボウルの人気さが伺えました。

 2月14日にバレンタインがあります。日本では、女性が男性、女性同士にチョコレートなどのお菓子をあげることが多いと思います。しかし、アメリカのバレンタインは、親が子、子が親など様々な人にお菓子や手紙、おもちゃなどをプレゼントします。日本と同様だと思っていたので、衝撃を受けました。また、お菓子のサイズが日本で見たことのない大きさでした。

まだ知らないアメリカの文化を発見していきたいです。

今回は、写真を撮り忘れてしまったため、この内容にあった写真がありません。申し訳ありません。次回は、撮り忘れないように致します。(Nao)