常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Playin' Alive

UG先生からお借りしたJT(1/22)に標記のキャプションが付いた写真があり,これはなんのもじりかねとたずねられました。

         

この表現はジョン・トラボルタ主演の映画「サタデーナイトフィーバー」(1977)に由来するそうです。"Stayin' Alive"(ビージーズ)は同映画のサントラだったとのこと。

平成生まれには遠い昔のことでちんぷんかんぷんでした。でも写真にはマッチしているように思えました。(Kawada)