常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

identity 回答

Yokosayさん、ご指名ありがとうございます。

identityには、「身元、正体」という意味がありますので、『Wisdom英和辞典』(三省堂)try on identitiesで、「身元をこころと変える」という意味になります。実際、容疑者は身元を変えるための衣服を盗んだために、警察に逮捕されることもあったようで、逮捕歴もかなりの数だったようです。

GPさんがコメントしてくださいましたが、「七つの顔の男」シリーズの主人公である多羅尾判内が、「ある時は〜、またある時は〜、しかしその実体は〜」という名ゼリフと共に競馬師や画家など、自由自在に変化を遂げる面白さが、当時多くのファンを魅了していたようです。(Starlight)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20150103/1420264719