常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Nor’easter 回答

Nor’easter

Astroriver先輩、ご指名ありがとうございます。

“nor’-”は、“north”のことなので、“northeaster”で『ジーニアス英和辞典第四版』(大修館書店)で調べると、「北東からの強風」と載っていました。後ろに“-er”がつくと、「…する人、…するもの」という意味になるので、“northeast + -er”で「北東からくるもの」となって、この「北東からの強風」という意味になるのだと思いました。

今日は雨が降っているので、一段と寒そうだなと窓の外を見て思っていたのですが、今日のニューヨークはなんと、雪だそうです!もう冬ですね!こちらにも雪が降ったら、雪だるまを作りたいです。(Five)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20141210/1418156677
http://www.weather.com/weather/today/l/USNY0996:1:US