常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-11から1日間の記事一覧

upsides

今や人気も凋落気味ですが,それでも一番ちっこい犬種であることは間違いありません。ネットの記事から。ここのupsidesはどのような意味でしょうか。Greenさん,どうぞ。(Astroriver, jr.) 5. ChihuahuaDon’t be deceived by the Chihuahua‘s meek appeara…

taxi back

大韓航空(Korean Air)の最高経営責任者の娘で搭乗した機内で,マカデミアンナッツのおき方をめぐり接客責任者を降機させ,広く批判を浴びていた同社の趙顕娥(チョ・ヒョナ、Cho Hyun-Ah)副社長(40)が9日に辞任しました。世にいうナッツ事件です。ここ…

Nor’easter 回答

Nor’easterAstroriver先輩、ご指名ありがとうございます。“nor’-”は、“north”のことなので、“northeaster”で『ジーニアス英和辞典第四版』(大修館書店)で調べると、「北東からの強風」と載っていました。後ろに“-er”がつくと、「…する人、…するもの」とい…

screen#3

香港で続いている抗議活動は,その勢力を失いつつあるようです。私は,抗議勢力の主張である自由な被選挙権を勝ち取ってほしいと願っていたのですが,風向きは悪くなる一方です。取り上げるのは"screen"という単語です。日本語でも使われる言葉ですが,記事…