常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

goggle-eyed

野球小僧くんの記事 “almond-eyed” に関連して、先生に “goggle-eyed” という表現を教えていただきました。「どんぐり眼」という意味です。『ジーニアス英和辞典第四版(大修館書店)』にも「出目の、ギョロ目の」「(驚いて)目をむいた、丸くした」と載っていました。また、“goggle” 単体でも「ゴーグル」の他に「目をむくこと」の意味もあることを知りました。

ちなみに、“goggle-eyed” を画像検索してみると、どんぐり眼の可愛い子の写真が出てくるのかと思いきや、ちょっと怖い写真も一緒に出てきたので、検索する際は注意ですよ!(Three)

cf. http://d.hatena.ne.jp/A30/20141126/1416949310