常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Yule

ハロウィンが終わり、これから世間はクリスマス一色になるのでしょうか。UG先生からいただいた、IKEAのチラシからの表現です。

      

写真にもある通り、“GOD JUL”とは、スウェーデン語で「メリークリスマス」という意味です。さらにUG先生に教えていただいた“yule”を調べてみると、「《古》クリスマス」(『ジーニアス英和辞典第四版』大修館)とありました。このように複数の国の言葉において、綴りが違っても意味が同じというようなものがたくさんあると思いました。他にも単語の起源を知っていきたいと思います。(Green)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20140913/1410619237