常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

留学生向けの授業の感想

先日、『Nonverbal communication』をテーマに留学生へ向けたプレゼンテーションを行いました。合宿の時から準備していたことでしたが、私にとってはとても反省が必要となるものとなりました。

発表を終えて感じたことは、練習を怠らず積み重ねていく大切さです。準備不足が大きな要因でしたが、自分が思っている文章が全く口にして言えないことを改めて思いました。それ以前に英語のインプットが足りていないことを強く感じ、英語を基礎から見直す必要があることを痛感させられました。また、プレゼンでは、聞き手を巻き込んで展開し引き込んでいく重要性を感じました。

今回の授業はとても貴重な経験になりました。今回の経験を無駄にせず前進していきたいと思います。貴重な機会を与えていただきありがとうございました。(野球小僧)