常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-10-01から1日間の記事一覧

inch v.

神戸市で起こった痛ましい事件を受けて、子どもの誘拐や事件に巻き込まれるのを未然に防ぐため、対策案が考えられてきています。記事にある“inch”という単語は、長さを表す単位としておなじみのものかと思いますが、ここでは動詞として用いられています。「…

留学生向けの授業の感想

私にとって今回のプレゼンは、初めて人前で行うものでした。これまで、日本語ですらろくに人前で発表したこともなかったので、当初は英語で行わなければならないという状況に少しばかり躊躇がありましたが、いざ終わってみると、とても貴重な経験をしたと感…

scale v. 回答

ご指名ありがとうございます。回答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。White House Intruder Was Arrested in July with Trove of WeaponsThe man who scaled the White House fence on Friday and ran into the front door of the presidential residen…

留学生向けの授業の感想

先日、『Nonverbal communication』をテーマに留学生へ向けたプレゼンテーションを行いました。合宿の時から準備していたことでしたが、私にとってはとても反省が必要となるものとなりました。発表を終えて感じたことは、練習を怠らず積み重ねていく大切さで…

採用試験合格!

おはようございます!無事、K県の教員採用試験に合格することができました!UG先生が自慢できるような英語教師になります!笑(Store House) - 今日は朝4:00起きの魔の水曜日。普通ならそのまま自宅から白金台支所に行くのですが、午後に飯田橋の出版社…

留学生向け授業の感想

先日、留学生に向けての授業は、ゼミの恒例行事ということですが、ネイティブスピーカーにプレゼンを聞いていただく機会は今まで一度もありませんでしたのでとても勉強になりました。このような機会を恵んでくださった国際交流事務課の方々、UG先生、そして…

admit#2

アメリカで初のエボラ感染者が出てしまいました。以前も2名のアメリカ人が感染しておりますが,彼らの場合は治療目的でアメリカに行っているため,今回が初のケースになります。感染者は2週間前にリビアに渡航しているため,渡航中に感染したのだと考えられ…