常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

春ゼミ合宿の感想 #6

4月30日から5月2日にかけて、2泊3日の勉強合宿に行ってきました。初日は雨天でしたが、二日目からは晴天で綺麗な富士山も観ることができました。私たちにとって初めての合宿であり 行く前は少し不安だったものの、充実した時を過ごすことができました。

今回は主に音声について学びました。この合宿で改めて思い知りましたが、やはり私は発音が苦手です。発音記号が読めない上に単語の正しい発音を予測することができません。ですが、ここで「できない」とネガティブにならずに、いつかできるようになると自分を信じて繰り返し続けることが大切だということも学びました。合宿を終えて、まずはアメリカ口語教本を毎日音読する習慣を付けたいと思います。目標は本を見なくても口からどんどん言葉が出てくるくらいになることです。この一年で読み潰します。

また、3日間ゼミ生たちと過ごし、共学の素晴らしさを知りました。ひとりではできない、クイックリスポンスなどのペアワークをたくさんすることができ、それだけで少し成長できたような気もするし、相手との差を感じたりすると、私ももっと頑張ろう と、モチベーションも上がりました。これから、ゼミ生たちとは共に学び、共に高め合えるような仲になれたらいいなと思います。

最後に、UG先生、お忙しい中遠いところまで起こしいただいた上、今回もたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。これからもゼミ生共々、頑張っていきたいと思いますので ご指導よろしくお願いします。(Numa)