常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

目標をひとつ達成し,次へ

UG先生

メールで失礼いたします。○○大学大学院教育学研究科のRichieです。先生におかれましては、ますますご清勝のことと存じます。本日は、昨年度 のお礼と博士課程進学の報告をさせていただきたメールいたしました。昨年は、先生が○○大学においでになった際やゼミ合宿に参加させていただいた際、先生には大変お世話になりました。おかげ様で、ゼミ合宿後、国際学会での発表を経て、無事修士課程を卒業することができました。

そして今年の4月から、新たに博士課程の学生として研究生活に身を投じることが できるようになりました。こうしたアカデミアでの生活を始めることができたのも、数年前に先生からいただいた後押しのおかげだと思います。専修大学に入学し先生と出会ってから8年が経ちました。月日が立つのは早いですが、この8年間、先生に教わった学術的知識や生活の知識は私の中 に確固不抜のものとして残っております。これからの生活においても心身ともに練磨し、恐縮ではありますが、少しでも先生に恩返しができればと思っ ています。今年度から周囲の人たちとの交流を密にして将来設計をしていき ます。また先生のもとに伺って良い報告ができればと思っています。本来ならば拝眉の上ご挨拶を申し上げなければならないところですが、遠方のため思うに任せず申し訳ありません。
また、お会いして修士論文をお渡 ししたいとも思っておりましたが、東京に出向くことも難しそうな状況で申し訳ありません。失礼かとは存じますが、もしよろしければ郵送させていた だきたいので、先生の研究室の住所を教えていただけないでしょうか。(なお、ペーパーレスの時代でもありますので、念のためpdfで本メールに添付もしております。よろしければご笑覧ください。)

今後の先生のますますのご健勝をお祈りしております。メールでのご挨拶、失礼いたしました。(Richie)