常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

臨時ゼミ勉強会 感想 #5

26日は臨時勉強会ということで、T先生にお越しいただき、貴重なお話をうかがうことができました。

その中では「恥は捨てよう」というフレーズがとても印象的で、心に響きました。ゼミの中で私はみんなよりもできないという思いが強くて、あれもできない、これもできない…と自分を卑下してしまい、今回のような ゼミの仲間と勉強できるせっかくの機会があっても どうしても消極的になってしまっていました。

きっとそれは他の皆よりできない自分が恥ずかしいという気持ちがあるからです。しかし、T先生から、恥をかくということは悪いことではないし、むしろそれが成長への近道なんだと教えていただきました。今まで私は、自分が出来そうなことしかしない傾向があったのですが、これからは出来ないことにもっとチャレンジするようにして、勉強はもちろん、色々なことに積極的になりたいと思いました。

また、今ある英語力がどうであれ、最終的にどうなるかは自分次第で、たとえ時間がかかってしまったとしても、それまでしてきた努力は無駄にならないのだと、T先生のお話を聞いて再確認しました。ボーッとしたら負けということを肝に銘じて、これからもっと沢山努力していきたいです。

今回お忙しい中来てくださったT先生と、このような機会を作って下さったUG先生には感謝いたします。

ゼミの正式開講を前にしてT先生、K先生、Y先生のお話を聞けたことは、とてもいい刺激になりました。課題がいくつか見つかりましたし、なによりモチベーションが上がりました。先生方から教えていただいた沢山のことをしっかりと心に留めて、英語学習に励みます。(Numa)