常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-03-28から1日間の記事一覧

part-time establishment

岡山県高梁市立松山高校(定時制)での生徒による刃傷事件。大好きな岡山でのことですので、心が痛みます。Okayama student arrested for attempted murder after stabbing teacherPolice in Takahashi, Okayama Prefecture, have arrested an 18 year-old s…

favor

UG先生ご指名ありがとうございます。まず文脈をよむと,「申し立てられた密輸品は日本在住のベトナム国籍の女性から”favor”である」という感じであるともいます。次に『Wisdom英和辞典(第三版)』で文脈似合いそうな意味を調べると「手助け」というものがあ…

臨時ゼミ勉強会の感想 #6

貴重な機会を設けてくださった先生はじめ、駆けつけてくださったT先輩に感謝申し上げます。T先輩の話を聞いて、印象に残ったのは、「共学」という言葉でした。自分の考える共学とはいかなるものなのか、考えさせられました。先生の言われた通り、「共学」と…

for security reasons

マレーシア航空機MH370の捜索で日本の衛星からの画像が出ないのに疑問を抱いていた人は多いはず。今回やっと政府がマレーシア大使館に情報を提供していたことが明らかになりました。Japan satellite spots 'probable' MH370 objectsThe objects were spotted…

臨時ゼミ勉強会の感想&お礼

3月26日(水),新3年生対象の臨時ゼミ(extraordinary seminar)に参加させて頂きました。ゼミ生にお話をする機会を与えてくださったUG先生,私の拙い話を聞いてくださったゼミ生のみなさん,心より感謝申し上げます。今回のゼミは,自分の立場ついて考える…

臨時ゼミ勉強会 感想 #5

26日は臨時勉強会ということで、T先生にお越しいただき、貴重なお話をうかがうことができました。その中では「恥は捨てよう」というフレーズがとても印象的で、心に響きました。ゼミの中で私はみんなよりもできないという思いが強くて、あれもできない、これ…

raucous

今日は新4年生からオリエンテーションのスタートです。キャンパスにはあの喧噪が戻ってきました。春の到来を実感します。Spring arrives in Japan with first cherry blossomsSpring officially arrived in Tokyo on Tuesday when Japan's weather agency a…

favor

日本で万引きした大量のユニクロ製品などをベトナムに持ち出し、売りさばいていた窃盗グループが摘発されました。盗品の運び屋がベトナム航空の客室乗務員だったというのは笑劇の事実でした。 ここのfavorはあのfavorではないようですね。Umeくん、久しぶり…

barometer

国連総会の本会議でロシアがウクライナ南部クリミア半島編入の根拠とした住民投票を無効とし、編入を認めないよう各国や国際機関に求める決議案を採択した。General Assembly Condemns Russian Annexation of CrimeaIn the first barometer of global condem…

臨時ゼミ勉強会の感想 #4

3月26日に新ゼミ生の臨時勉強会が行われ、ゼミを卒業された先輩であるT先生にお越しいただきました。T先生のお話を伺った中で、自分の殻を破るのが大切であること、そして間違いをするのは恥ずかしくないということが印象的でした。やはり、英語学習におい…