常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業生から

UG先生

Well keeperです。先日、赴任校の○○校にて研修が行われ、担当業務が決まりましたので、ご報告いたします。

授業は2年生のコミュニケーション英語を2クラス、3年生のコミュニカティブイングリッシュを1クラス、計10時間を毎週行うことになりました。

どちらの授業も、英語でのコミュニケーションを中心とした授業が求められます。後者のクラスでは、毎週、ALTとのティーティーチングを行います。英語が好きで、ある程度の力がある生徒が受講するようです。

コミュニカティブな授業を担当できること、ALTと接する機会を多く頂けることを思うと、心が躍ります。同時に、不安もたくさんありますが、努力あるのみです。

校務分掌は、○○教育を担当します。これは、赴任校が今後力を入れてゆきたいと考えている活動だそうです。

まだ決定していないこともありますが、取り急ぎご報告いたします。

また、女王様先生にメールをさせていただいたところ、すぐにご返信を頂きました。多くの観点から、丁寧なご助言を頂き、とても感謝しております。

最後に、昨日、白金台の大学を卒業いたしました。大学生活最後の1年間は、先生のお陰で、より充実した時間を過ごすことができました。改めて感謝申し上げます。

先日の先生のブログにて、先生が体調を崩されたことを知り、お体がとても心配です。お忙しいのは存じていますが、どうか健康にはお気をつけください。

長文失礼いたしました。(Well keeper