常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-03-18から1日間の記事一覧

brownout

先ほど大学で手を洗っていた際に,「節水」という言葉が目につきました。英語の意味が気になったので,調べると”save water, water saving, water conservation”などと色々な意味がありました(Weblio)。ついでに,節電を調べると,”save electricity”の他に”…

annex

先生に教えていただいた方法を実践して英語を拾います。ロシアがクリミアの編入手続きに向かっているという記事ですが,最初に日本語の記事を読みました。そして「編入」という意味の単語を探しながら英文を読みました。見出しでは”annex”「(領土・国など)…

Koyamamoto cometh

明日はKoyamamoto大先生がA30にやってきます。VWで来るのか、はたまたBenzか…楽しみです。(UG)

shut down

「禁断」(?)のゴシップ紙 TMZから。保護観察違反で逮捕された歌手 クリス・ブラウンが、1ヶ月間収監されることが明らかになりましたChris Brown Jailed for a Month: He Can't Stay Out of TroubleChris Brown will stay in jail until April 23 ... he w…

卒業生から

UG先生Well keeperです。先日、赴任校の○○校にて研修が行われ、担当業務が決まりましたので、ご報告いたします。授業は2年生のコミュニケーション英語を2クラス、3年生のコミュニカティブイングリッシュを1クラス、計10時間を毎週行うことになりました。…

level

5番目の記事になります。ニューヨークで発生したビルの爆発倒壊に関する記事です。注目した表現は”level”が動詞で使われていることです。『Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)によると,「(建物・地域など)を完全に破壊する」という意味がありました。…

hawkish

拉致被害者である横田夫妻が横田めぐみさんの娘に会うことができたというニュースです。記事の中に出てくる”hawkish”が気になりました。『Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で調べると,「タカ派の,好戦的な,強硬派の」のいう意味がありました。対極の…

pop-up#3

4番目の記事です。スターバックスをパロディ化した店がオープンしました。その名も”Dump Starbucks”です。直訳すると「スターバックスを捨てろ」という過激なタイトルの店です。記事によると言論の自由の観点からスターバックスはこの店を訴えることができ…

deliberately

3番目はマレーシア航空の機体不明に関する記事からです。この話題に関して何度も出てきている単語である”deliberately”を見ていきます。『Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で調べると「故意に,わざと」という意味があります。”deliberate”はde(完全に…

spell a final blow

2番目に,トヨタ自動車はオーストラリアの生産工場を閉鎖する予定であるという記事です。記事に出てくる”spell a final blow”を調べました。”final blow”には,「追い打ち,とどめをでここでは「追い打ち(壊滅的打撃)を与えることを意味する」などという訳…

just get off the phone with

今日のネイティブ通信#2。 I just got off the phone with Professor Tanabe.. 日本人学習は、I've just finished talking with~などと言ってしまいそうですが、just got off the phone with~はスマート。いかにもネイティブ好みの言い回しです。(UG)

whirlpool

しばらくUG先生からいただいた記事を使わせていただきます。1番目は鳴門海峡の観光シーズンに入ったという記事です。見出しにも出てくる” Whirlpool”は「プール」にとらわれてしまうと意味が分からなくなってしまいます。 辞書で調べると「渦,渦巻き」とい…

what can be worked out

ネイティブ通信から。 いろいろなところからお声がかかるのはよいのですが、キャパの問題で処理できません。こちらはwhat works for youのヴァリエーションです。受け身になると、若干ですが強制力が落ちる感じになるのがあ〜ら不思議。(UG) UG, let us kn…

post-baby body

有名人は出産してもたちまちスリムなボディを取り戻すようですが、何か秘訣があるのでしょうか(教えて!)。記事をネットサーフィンしていてpost-baby bodyという表現に出会いました。(UG)Kate Winslet Reveals Her Slim Post-Baby BodyKate Winslet is p…

新刊!

監修としてちょっとだけかかわった『マイ・フレーズ・ブック carrot orange 自分でつくる単語帳』(NHK出版)が発売になりました(ここの見出しと同じ色!)。価格も350円(税別)とお手頃です!一冊とはいわずに数冊まとめてお求めください(駆け込みで…