常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

seek

同じく先程と同じ記事からです。

seekと言うと「<人が><物・場所など>を探し求める、捜す、得ようとする」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)を想起しますが、記事では、第二語義の「((文))[SV to do]・・・しようと努める(try)」(ibid)となります。英英辞典も参照してみると'to attempt (to do something); try'Collins English Dictionaryと説明がありました。以上確認程度でした。

Russia keeps pressure on Ukraine with Crimea stand-off
And a British official was photographed holding policy documents that suggest the UK will not seek to curb trade with Russia or close London's financial centre to Russians.

http://www.bbc.com/news/world-europe-26430846

P.S. 先日行われた、某英語資格試験の二次面接の結果ですが、合格することができました。これも、UG先生のご指導のおかげである、と思っています。今後も、本ブログや英字新聞等を通じて、様々な英語表現に触れ、自分の中に取り入れていきたいと思います。有難うございました。(Shou-VR*)