常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

museum

先ほど,UG先生のゼミ生の方とお話した時,美術館と博物館は同じ単語なのかという疑問が出てきました。『Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で調べると,“museum”という単語でどちらの意味にもなることが分かりました。接頭部分の”muse”という単語は「詩・音楽などの芸術の9人の女神の1人であるミューズ」から生じた言葉であるとUG先生に教えていただきました。神聖な意味からきていることを学びました。(Ume)