常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

まど・みちおさん 逝く

散髪に行っている間に訃報が…。英心庵の近くに居を構え、晩年はこれまた近くの病院に入っておられた詩人のまど・みちおさんが本日午前9時9分、老衰で亡くなられました。

山口出身でもあり、同じコミュニティにおられたこともあり、まどさんの命の貴さをうたいあげた数々の詩作はわたしにとってもインスピレーションの源でした。合掌。


けしゴム まど・みちお

自分が 書きちがえたのでもないがいそいそと けす

自分が書いた ウソでもないがいそいそと けす

自分がよごした よごれでもないがいそいそと けす

そして けすたびにけっきょく
 
自分がちびていってきえて なくなってしまう

いそいそと いそいそと 正しいと 思ったことだけを

ほんとうと 思ったことだけを美しいと 思ったことだけを

自分のかわりのように のこしておいて

http://www.mado-michio.com

http://d.hatena.ne.jp/A30/20140121/1390271699