常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

LET研修会のご案内

教材・教授法研究研修部会 2013年度研修会のお知らせ
『Daily English』、『BBC Understanding the News』など、多くの教材を開発してこられた小野田榮先生に、教材作成のポイントと難しさについてお話いただきます。

日時:2014年2月8日(土)15:00~16:20
場所:早稲田大学 戸山キャンパス32号館228教室
東京メトロ東西線早稲田駅下車徒歩3分)
http://www.waseda.jp/jp/campus/toyama.html
講師:小野田 榮 先生(神田外語大学教授)
題目:「教材作成のポイントと難しさ」
概要:このセミナーでは、皆さんと教材作成の重要なポイントと難しさについて、話し合いをしながら検討していきたいと思います。特に皆さんが執筆者となった場合、どのような構成と内容にするかについて考察するとともに、具体的な教材を用いて分析を進め、日頃使用している教材の背後にある執筆者の教育的な配慮に迫りたいと考えています。

主な内容:
1. 教材作成の意義
2. 教科書のタスクのアレンジ
3. 教師の指導としての教材作成
4. 教育現場のジレンマ

※予約不要、参加費無料です。皆さまのご参加をお待ちしております。
ご質問等は、部会担当嶋田(kazusアットtku.ac.jp)までお願いします。