常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

backfire

インドの財閥企業,タタ自動車に関する記事です。

Ratan Tata sees brighter future for upmarket Nano

When Tata Motors-- part of Tata group -- launched the Nano in 2009, analysts said it would revolutionise how millions in India travelled. But after poor sales, it become clear the car's unique selling point -- its price -- had backfired.

http://economictimes.indiatimes.com/articleshow/26636814.cms?utm_source=contentofinterest&utm_medium=text&utm_campaign=cppst

"backwater"という単語は以前取り上げられていましたが,今回は"backfire"という単語を調べました。Weblioによると「(内燃機関の)逆火,や(銃砲の)逆発,計画などが期待に反した結果となる」などという意味がありました。タタ自動車は値段がとても安い自動車を開発することで優位性を築いてきました。しかし,安いだけでは売れなくなってきたようです。そのため異なるイメージの自動車を開発しているという発言がされておりました。(Ume)